monakaのブログ

在宅ワークやオンライン英会話の選び方、絵本紹介など、日々の生活に役立つ情報をお届けします。

クラウドソーシングの初心者の月収を公開。

私が初心者だったときのクラウドソーシングの月収を公開

主婦の在宅ワークや副業の登竜門として人気があります。クラウドソーシングは稼げない、危ない案件しかないなどの口コミもありますが、私はクラウドソーシングは初心者が取り組みやすいサービスだと考えます。

クラウドソーシングのメリットや初心者におすすめの仕事の紹介と、私がクラウドソーシングに登録してから1年間の月収を公開しています。これからクラウドソーシングを始める方は参考にしてみてください。

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、仕事を頼みたいクライアントと仕事を探しているランサーをウェブ上でつなぐサービスです。「クラウドワークス」と「ランサーズ」は2大クラウドソーシングサイトとして有名です。

crowdworks.jp

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

クラウドソーシングのメリット

契約や報酬のやり取りがサイト上で行われるので、個人でクライアントと契約をかわすよりも安全です。報酬は仮払い制度があり、仕事をしたのに報酬が振り込まれないという不安もありません。

サイト内には多くの仕事の募集があるため、自分でサイトを検索しなくてもサイト内で手間がかからずに仕事を見つけることができます。

​初心者のクラウドソーシングでの稼ぎ方

最初はクラウドソーシングサイトを見ても「自分にできる仕事がわからない」状態だと思います。私もはじめは「何ができるかわからない」でした。

自分にできる仕事を探した結果、見つけたのは「タスク」と呼ばれるアンケートでした。

​タスク(アンケート)とは

「この中であなたが欲しい財布はどれですか?」「○○を使ったことがある人は感想をお願いします」などの誰にでも答えることのできるアンケートです。

選択式や記述式があり、記述式は○○文字以上と文字数が決められています。15~20分の作業で5円程度のお仕事です。

クラウドソーシングでは手数料が引かれるため、手取りは4円程度、時給にすると16円です。

​タスク(300文字の説明文のライティング)​

タスクの中でも「300文字で○○を説明してください」といった短い文章のライティングの仕事です。ネットで調べたことを300文字の文章にするライティング初心者にも取り組みやすい仕事です。
私が最初に取り組んだ際には、300文字を書くのもなかなか進まず、40分程度かかりました。
300文字で240円の報酬だったため、時給360~480円程度になりました。

​プロジェクト(体験レビュー)​

「プロジェクト」と呼ばれる仕事は、クライアントが募集している仕事に「私やります」と手を挙げて、クライアントに選ばれたら仕事が獲得できます。人気の仕事は複数人が手を挙げるので、競争率が高くなります。

私が見事勝ち取った最初のプロジェクトは、応募人数3人、「にきびケアの洗顔料を実際に使って写真付きでレビューしてください」というものでした。顔出しはなしです。商品代はクライアント負担でした。
実際に商品を1週間使い、洗顔フォームを泡立てたところや商品の写真などを撮影した画像ありのレビュー記事を書きました。1000円の仕事です。作業時間を考慮すると時給数百円です。

​プロジェクト(ライティング)​

○○文字で○○円という記事作成の仕事です。

私が初めに通ったライティングのプロジェクトは「○○駅周辺のホテルの特徴をまとめた記事を書いてください」という仕事でした。1600文字で400円、1文字0.25円の報酬です。市場の相場よりもかなり報酬の低い仕事です。

全くの初心者で実績もないランサーは、実績をつくってクライアントの信用を得なければなりません。報酬が低い仕事は競争率も低いため、受けた仕事です。5記事書いて2000円、時給にすると数百円でした。

初心者の​クラウドソーシングの月収は?

クラウドソーシング初心者の1年間は、簡単なタスクや文字単価の安いプロジェクトのライティングを受けていました。初心者の私の1年間の月収は次のとおりです。
1カ月目:0円
2カ月目:2,368円
3カ月目:9,722円
4カ月目:26,496円
5カ月目:42,109円
6カ月目:1,684円
7カ月目:1,891円
8カ月目:106円
9カ月目:1,176円
10カ月目:14,618円
11カ月目:21,417円
12カ月目:15,534円

初心者のクラウドソーシングの月収と年収

1年目の年収は137,121円、月平均は1,1426円でした。

4カ月目あたりから、自分の得意な分野のライティングの仕事を受けられるようになり、少し収入が上がりましたが月によって仕事が全然ない月もあり、収入は安定しませんでした。

2年目に入り、継続して仕事を頂けるクライアント数人と巡り合うことができたため、年収は96万円に上がりました。

クラウドソーシングで年100万円稼ぐには

クラウドソーシングで年100万円を稼ぐには、「全然稼げない・・・」と思ってもあきらめずにプロジェクトに提案し続け、継続して仕事を頂けるクライアントにつなぐことです。

クラウドソーシング3年目以降は安定して年収100万円以上を稼げるようになりました。
こちらから、ランサーズやクラウドワークスでどんな仕事があるかを見ることができます。

まずは自分にもできそうな仕事があるか、のぞいてみてはいかがでしょうか。意外と取り組めそうな仕事が見つかるかもしれませんよ。

クラウドソーシング「ランサーズ」

主婦ができる在宅ワークの種類や選び方について説明している記事はこちら。

syuhunosigoto.hatenablog.com

在宅ワークだけでなく、派遣パートも組み合わせたいなと思っている方はこちら。

syuhunosigoto.hatenablog.com