monakaのブログ

在宅ワークやオンライン英会話の選び方、絵本紹介など、日々の生活に役立つ情報をお届けします。

主婦のパートに派遣がおすすめの8つの理由。時給が高くてストレスがない。

派遣バイトとは、​派遣会社に登録した人が派遣会社を雇用主として、派遣先の職場で仕事をする働き方です。

仕事の条件は働く職場によって異なり、派遣会社から勤務条件が提示されます。給与は、派遣会社が支払います。

派遣バイトとアルバイト・パートとの違い

派遣バイトは派遣会社が雇用主ですが、アルバイト・パートは働く会社が雇用主です。
アルバイト・パートは働く会社から勤務条件を言い渡され、給与も支払われます。

派遣バイトの種類

派遣バイトには、いくつか種類があります。

・単発派遣:1日や数日間単位で働く

・オフィス・工場派遣:多くは3カ月単位で働く。オフィス派遣は事務職や営業職など。工場派遣は立ち仕事、ルーティン作業がほとんど。

・紹介派遣:派遣会社から仕事を紹介され、雇用主、給与の支払いは勤務先が行う。

主婦に派遣バイトがおすすめの理由

​主婦におすすめの派遣バイトは「単発派遣」です。

単発派遣がオススメの理由は次の7つです。

  1. 自分の都合に合わせて仕事を選べる。
  2. 時給が高い。
  3. 定時ぴったりで帰れる。
  4. 1日~数日だけなので、合わない仕事や職場でも乗り切れる。
  5. 幅広い年齢の人と交流できて新鮮味を感じられる。
  6. いろいろな仕事に挑戦できる。
  7. 主婦業の息抜きになる。
  8. 働いてから比較的早く給与が手元に入る。

それぞれのメリットについて詳しく説明します。

1.自分の都合に合わせて仕事を選べる。

多くは1日単位で働くことができるので、「子どもをみてもらえる人がいるときだけ」など、都合に合う勤務条件の仕事を選んで働けます。

平日9-16時、午前中のみ、リモートなど、子供が幼稚園や小学校に行っている時だけ、という働き方もできます。

土日祝日は家で子どもをみてもらえる人がいるのであれば、土日祝日を中心に9-17時、9-18時など、7~8時間しっかりと働くことも可能です。

2.時給が高い。

​時給1000円以上の仕事が多く、中には時給1500円ほどの仕事もあります。

3.定時ぴったりで帰れる。​

勤務条件に「残業あり」と明記されている仕事以外は、定時になれば「はい。終わってください」とぴたりで帰れます。「定時って何?」という職場で働いていた私は、「なんてホワイトなんだ」と大変驚き、感動しました。

​4.1日~数日だけなので、合わない仕事や職場でも乗り切れる。​

​​実際に働いてみないと​職場の雰囲気や仕事内容はわかりませんが、「合わないな」と感じても、1日だけなので「これも経験」と思って乗り切れます。「合わない」と思った職場は次からは応募しなければいいだけです。

​5.幅広い年齢の人と交流できて新鮮味を感じられる。

​​同じ派遣会社から​数人派遣されていることも多く、学生さんから定年後の方まで幅広い年齢層の方と一緒に働けます。お話しする機会もあり、皆さん、いろいろな経験を持って多様な働き方をしているので、「そういう働き方もあるのか」と面白く新鮮に感じます。

​6.いろいろな仕事に挑戦できる。

派遣の仕事は工場系、オフィス系、販売系、イベント系、作業系などいろいろな仕事があります。興味のある仕事や挑戦してみたい仕事も1日単位で経験でき、社会勉強になります。

​7.主婦業の息抜きになる。

​ずっと家にいる変化のない生活が単発派遣に行くことでメリハリが生まれます。社会に出て働くことで刺激となり、社会人としてシャキッとした1日を過ごせます。

8.働いてから比較的早く給与が手元に入る。

​即日手渡しで給与が支払われる仕事もあります。派遣会社によると思いますが私が登録していたところは働いた2週間後に給与が振り込まれていました。

子どもや家庭の予定に合わせて1日単位で働ける

子どもがいると、学童や家族、親や周囲の手を借りなければ毎日働くのは難しいことです。でも、単発派遣なら、子どもをみてくれる人がいる日だけを選んで働けます。

ずっと主婦業で久しぶりに社会に出て働くとなると、ちょっとハードルが高い気がしますが、1日単位の派遣バイトなら気軽にチャレンジできます。1日いつもと違う場所で、初めての人と働く経験は、新鮮で自分の息抜きにもなります。

土日に1日8時間、月に2~3回働くと2万円ぐらいは稼げます。時給が高めの仕事を選べば1日1万円もすぐです。「ちょっと今の生活を変えてみたいな」「平日は無理だけど、予定がない土日だけなら働ける」「主人が休みの日だけなら働ける」という人は単発派遣はおすすめです。

 

次は私が実際に体験した派遣バイトを紹介していきたいと思います。