monakaのブログ

在宅ワークやオンライン英会話の選び方、絵本紹介など、日々の生活に役立つ情報をお届けします。

主婦におすすめ派遣パート10選。試験監督、PCキッティング、ピッキング、チラシ配りなど。

主婦が体験した派遣パート10選の口コミ

派遣バイトは2年ほど続けました。子どもをみてくれる人がいる日のみ、単発で土日・平日に限らず1日勤務していました。

私の場合は「この日なら働ける」という日程優先の働き方だったので、最初の頃は自分の希望の日程にある仕事をなんでもやっていました。自分に合う仕事が見つかれば、その仕事のみを選んで入っている人もいました。

私も気に入った現場は何回かリピートしていました。

では、私が体験した派遣パート10選を紹介します。これから派遣をしようかなと悩んでいる人参考にしてみてください。

①試験監督

中高生の模試、英検、民間資格試験、国家試験など色々な試験監督業務があります。

ポジションは主任・補助・案内・本部など。

学生さんから定年後の方まで幅広く活躍されています。試験監督は何回も経験されて慣れている方や元塾講師など、試験の現場に慣れている方が多かったです。

きびきびと動ける方が活躍されている印象でした。ひとつの現場で多くの派遣パートが一緒に働き、だいたい試験監督をするメンバーは固定のため、顔見知りも増えやすい仕事です。

服装はスーツが基本。男女比は半々です。

②PCキッティング

会社や病院などのPCを入れ替える仕事です。

派遣が作業するのは入れ替えたPCの線をつなぐ、PC設定をマニュアル通りに行うなどです。PCを普段触る人であれば特別な知識は必要ありませんでした。

作業系ですが、自分のペースで作業ができるので私は気に入っていました。

服装はスーツが基本。圧倒的に男性が多い現場です。

③販売

イベント販売は大きなショッピングモールなどのイベントスペースでの販売です。

売っているもの種類や品数は限られているので、何とか商品と価格には対応できます。

レジは手打ちタイプが使われることが多いので、アナログな作業です。バーコードピッというわけにはいきません。商品ごとの値段を確認して一つひとつ手打ちです。

お客さんがいっぱい並び始めるとレジと袋詰めとでなかなか忙しく過ごします。

少人数で対応するので派遣同士が仲良くなれる仕事です。

比較的若い(大学生)人が多く、男女比は半々です。基本はジャケットなしのリクルートスタイルです。

④チラシ配り

新規オープンのお店のチラシや、資格試験会場前での専門学校のチラシの配布などです。ティッシュではなく、名の知れた店のオープンチラシや資格試験会場まで配布するチラシの場合は、ターゲットがはっきりしていてチラシに需要があるので、もらってくれなくてモチベーションが下がるということはありません。どんどんもらってくれるので、なかなか忙しく過ごします。

資格試験会場前の仕事は時間も短く、限られた時間で働きたい人にはおすすめです。

一人で自分のペースでもくもくとできるので、外で立ち続けるのが辛いこと以外は気に入っていました。

基本はジャケットなしのリクルートスタイルです。男女比は半々でした。

⑤工場

流れ作業の工程の一部に配置され、単純な作業を永遠と繰り返し続けます。

私はペースが固定された流れ作業の単純作業が苦手なのでひどく苦痛でした。

作業を早く丁寧に行える人、繰り返し作業が苦痛でない人は向いていると思います。服装は動きやすい服装であれば自由です。社員さんは男性が多いですが、派遣は女性が多いです。

ピッキング

ハンディと呼ばれる手持ちの機械に表示される商品を選んでカートや箱に入れていく仕事です。大きな箱の商品や手のひらサイズの商品など、企業が扱う商品によって大きさはさまざまです。

ピッキングは、表示された商品を探し、カートや箱に入れるという同じ作業の繰り返しのため、私にはひどく苦痛でした。倉庫内の仕事なので、薄暗く窓のない空間でずっと過ごすことも耐えられませんでした。

私は合いませんでしたが、主婦にはとても人気の仕事です。ずっとここの現場ばかり選んで働いているというリピーターが非常に多かったです。

たくさんのものの中から目的のものを見つけ出すのが得意な人、マニュアル通りの作業を間違いなく行える人、同じ作業の繰り返しでも飽きない人は向いていると思います。

ピッキングの現場は2か所行きましたが、どちらも女性が多かったです。服装は動きやすい服装であれば自由です。

⑦パンフレット組み作業

資料を順番どおりに重ねて封筒に入れる仕事です。

パンフレットの種類が何種類もあるので、単純作業なのですが仕事内容に苦痛は感じませんでした。現場の社員さんがすごく良い人だったこともあると思います。職場の雰囲気は大事です。

ただ、個人的に手荒れがひどく、紙が当たるとすぐに出血してしまうので気を使いました。全部の指をバンドエイドとテーピングで覆って作業していました。

立ち仕事、単純作業が苦痛でない人、丁寧に作業できる人は向いていると思います。女性が多い仕事です。服装は動きやすい服装であれば自由です。

⑧学会スタッフ

案内、クローク、司会、受付などのポジションがあります。

基本的な受け答えや作業ができれば行えますが、会場が大きいことが多いので、場所をすぐに把握でき、地図がわかる人が向いています。学生さんや主婦が多いです。

男女比は半々でした。基本はスーツです。

⑨バックヤード作業

お店の裏方の仕事です。お店に出す商品に関わる簡単な作業を行います。

店が忙しくなるとレジ応援に行くこともあります。黙々とひとりでできる仕事で居心地がよかったです。レジ応援はてきぱき動ける人の方が向いていると思います。

服装は自由でした。

⑩その他

変わり種の仕事として、在宅でパソコンのリモートで行える仕事もありました。主婦にとって在宅で行える仕事はかなり好条件です。

私は残念ながら条件が合わず参加できませんでしたが、オープン前の100円ショップの棚に商品を並べる仕事や、役所関連の受付・案内の仕事、企業のオフィス作業などの仕事は女性にとても人気と聞きました。

在宅ワークの気分転換にもおすすめ、1日単位で入れる単発派遣パート

派遣バイトはいろいろな種類があります。
私のように日程優先でいろいろな仕事に入ることも、気に入った仕事に集中して入ることもできます。1日外出できる機会があれば派遣バイトで体を動かしてみるのもおすすめです。

 

主婦に派遣バイトをおススメする理由8つはこちらで解説しています。

syuhunosigoto.hatenablog.com